Q&AQ&A

ゲル素材(ロール・シート)

ゲルシートの厚みは?
標準品は0.5~1.0mmですが、それ以外はご相談下さい。
枚葉品のサイズは?
通常は250×450mmですが、それ以外はご相談下さい。
ロールのサイズは?
標準品の幅は240mm、300mmで、巻きは80m、100m、150m(厚みによって異なる)です。各種スリットして対応できます。
サンプルは頂けますか?
10cm角やA4版を揃えています。ご相談下さい。
生体用の電極としての利用しかできませんか?
工業用途として地質探査用に電極を利用した実績もあります。
導電の種類はイオン性だけですか?
イオン伝導による導電性のみです。
ゲルの水分率低下については?
ハイドロゲルですので、高温や乾燥した環境下で水分減少することがありますが、通常使用される状態では一定に保たれるよう設計しております。

医療・ヘルスケア分野

かぶれは発生しませんか?
弊社テクノゲルを使用した電極は安全性が高く低皮膚刺激性で、肌に優しくかぶれにくいです。
心電図計測の安定性は?
テクノゲルは低インピーダンスのゲルとすることができますので、心電図の精密計測が可能です。
電極の貼替えは可能ですか?
HITゲルを除いて繰返し貼替えが可能です。HITゲルは初期タック性に特長があり、繰返し貼替えには不向きです。
インピーダンスの調整は?
ゲルの種類とエレメント材料、形状の組合せ選択により、様々な設計が可能です。
粘着力の調整は?
ゲルの物性と中間基材などの構成の組合せ選択により、様々な設計が可能です。
電極材料の種類は?
カーボンや銀/塩化銀などを使用しています。
超音波伝播は可能ですか?
お客様が設計される各種超音波治療器、超音波診断装置などの超音波導子にかかる生体伝播用ゲルの設計をお手伝いさせていただきます。
電極の人体への安全性についてはどうか?
ゲル素材は外部試験機関において、厚生労働省ガイドラインによる医療機器分類の安全性評価に必要な生物学的試験でいずれも高い安全性を確保しております。
電極パッドの大きさは変えられますか?ロゴ印刷はできますか?
ご要望に合わせて、大きさを変えたりロゴを入れることも可能です。
粘着パッドはどのくらい使用できますか?
ディスポーザブルを原則としていますが、粘着力低下、エレメント部分の破れ、変色が見られた時には新しいものをご使用下さい。開封後1ヶ月を過ぎたら破れなどがない場合でも交換して下さい。

美容分野

他社のゲルパック材との違いは何ですか?
製品を開封後、時間とともにゲルから美容液がにじみでてくるところです。
医薬部外品も作れますか?
化粧品、医薬部外品いずれも製造することができます。
ビタミンCは添加できますか?
医薬部外品(美白)としてビタミンCのグルコシド誘導体タイプが添加できます。
ゲルは酸性、アルカリ性どちらですか?
pHが4.5~6.5の弱酸性です。
試作してもらえますか?
添加する美容成分をお送りいただくか、指定していただければ試作いたします。数量、納期、その他条件はご相談ください。
粘着パッドや心電図用電極に使用されているSR・CRグレードとCPグレードの違いは何ですか?
原料や製造方法も異なりますが、物として一番の違いは含水率です。スキンケアのための化粧品・医薬部外品として80%程度の高含有率となっています。